chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

島人~大和人【女ひとり旅】part.1

View this post on Instagram A post shared by emiKOBO ART (@friend.of.earth.pj) 沖縄の旅から帰還。 2回目の緊急事態宣言がはじまり、1月下旬に宮古島で行う予定の壁画ワークショップは飛んでしまった。次回がいつ開催になるか全く目処が立たない中、…

ええ加減といい塩梅のお話。

鬼さんコチラ手の鳴る方へ今年は豆撒きが適当だったような。 息子に任せて豆を食べ忘れていたような。さて、《あなたはいい加減な人》そんな事を面と向かって言われたらどんな気持ちがするだろう?人はあたかも自分が正しいと思っている生き物だが、そう思っ…

ミラクルは起こすもの✨✨✨

ほんまるラジオにてラジオ収録出演してきた。早朝から起きるハプニングの連続。一見するとそれはとてもネガティブな要素を 含むモノかと思っていた。 ザ・ロイヤルパーク汐留を後にした9:45をゆうに回り駐車場へ急いだ。車の助手席のシートへ座り時計を見る…

あんころ草餅の記憶

昨日の葬儀へ参列し昔の記憶が甦った。 View this post on Instagram A post shared by emiKOBO ART (@friend.of.earth.pj) 千葉県香取市に両親の実家があり、田舎へ行く事がどんどん遠退いていた。そんな時、父のお兄さんが他界をした。 90歳だった。 父は…

地引き網とパラサイトのはなし。

お久しぶりの地球はともだちPJ blog♪ 昨年、10月このアカウントが開けなくなった時にお友達から紹介があり、standfm をはじめました。 わたしの思うオモシロイ人々にインタビュー形式とその日その時感じるままにライヴ形式にてライヴ配信しています。 しかし…

SDGs 壁画アートワークで伝える循環型社会

深夜に目が覚め再びblogを綴る。市川にある鬼高小学校で6年生169名と壁画のワークショップを開催した。1階~2階の階段部分の壁画制作。 2階に通じる廊下~スカイライブラリーという名乗りの廊下を利用した図書室。 新型コロナウイルスの影響によりオリンピ…

愛とお金のゆくえ。募金箱、ドネーション、ファンディグとは?

最近、再びブロンプトンという愛車に乗って 走りまくるといいことばかりある。脂肪は勝手に燃焼してくれるし、都内なら 自転車で移動した方が簡単便利。高田馬場~六本木~品川方面~新宿はおよそ二時間半のコース。何よりも、移動費がかからずこれをタクシ…

プロフェッショナル 仕事の地球儀

地球儀をくるくると回して 「あぁ、この国にも行ってみたいなぁ」 と世界を旅している氣分になったこと ありませんか?わたしは20代の中頃、旅人。 大きなリュックサックに荷物を詰め込み、 行きたい町へ自分の足で歩く、 1人旅をしていました。旅から戻る…

カーボンニュートラル50年後の地球へ

突然ですが、あなたの好きなおやつは何ですか? 今週のお題がそれ。 わたしはアルフォートが大好き。 冷凍して食べるのがオススメです。さて、このアルフォートは小麦粉のクッキーとチョコレートからなる絶妙なバランスの おやつ。わたしがこどもの頃には無…

八ヶ岳 ~diary~

あなたはライアーという楽器をご存知ですか?ハープのように弦があり、座った膝よりも 上に乗せて竪琴として奏でる楽器を。 この楽器を日本に持ち込んだ第一人者の方がいらっしゃいます。その演者は82歳の女性。みゆきさん。 彼女の雰囲気が素敵すぎて、只者…

花盗人の伝説を

台風一過、思ったより被害は少ないという反応もあったが、ふといつも通る道で 花壇の花たちが一斉におじきをしていた。その通りは6年程前より地道な花咲かしをしている裏路地。 わたしが珍しく継続してやっていることのひとつだ。(幼い頃からあきっぽいと…

Seed ~SDGsからはじまるアクション~

ついつい雑記をツラツラと綴ってしまうが 今日のまとめは一味違う。 とても、理想的な【地球はともだちPJ 】の場所だった。さて、この週末3日間は東京タワーのお膝元でもある港区麻布にてSeedというイベントが開催されていた。そのうち、オープニングと最終…

14歳だよ。息子よ~シリーズ

誕生日はラーメン屋へ連れて行く。 プレゼントは姉の御下がりのiPhone8。 LINEだけ繋いだ。 自転車は盗まれたので、中古のママチャリを 希望。 将来は平和に暮らせていればいいとのこと。 2006年9月6日に息子は誕生した。同日はニュース報道が賑やかだった。…

ヒューマンウォッチング、カウチ族vsスマホ族

あかね雲 昔も今も 変わらない そびえ立つのは せいたかのっぽ 東京タワーを久しぶりに見た。その近くでアーティストの友人ken-g のライヴアートがあった。 会場はR-startup-studio ここの事業や視点はとてもいい。 この話はもっと重要なので、のちほど綴る…

神楽坂おもてなしツアーで話題!清潔感ってどんなん?

路地裏の朝顔揺れる 神楽坂 浴衣美人の 下駄の音響く 昨夜の神楽坂おもてなしツアーはちょっと 身近なメンバーだったこともあり 砕けた雰囲気でお酒の勢いも後押しして ちょっと空気が違った。熊本から参加された愛氣法の創設者は仙人の様に白髪混じりの長い…

おお~ブルッた!夏の風物詩。

あなたには聞こえるだろうか? 人間の声以外に聞こえる、生き物の声や物質のメッセージを。。。。 と、まぁ。こんな感じで今週のお題に乗っかってみますわ。 森の中に入って木を伐採してキャンプ場を作っている知人がいる。 そこへ言ってみると、何か伝えて…

海のゴミの法則(道徳観と倫理観)

夜中に目が覚めた。 携帯で時間を確認すると、まだ3:15だ。熱中症になりかける程の天候で、40℃近くをマークしていた。 たくさん汗をかき、水分をとった日で扇風機の風は生温く全身ビチョビチョだ。ゆっくりとシーンと静まりかえったお風呂は 夜の海みたいで…

海のゴミの法則(道徳観と倫理観)

夜中に目が覚めた。 携帯で時間を確認すると、まだ3:15だ。熱中症になりかける程の天候で、40℃近くをマークしていた。 たくさん汗をかき、水分をとった日で扇風機の風は生温く全身ビチョビチョだ。ゆっくりとシーンと静まりかえったお風呂は 夜の海みたいで…

鏡の法則(ミラーリング効果)

8/7はお仕事終わりに家族を誘ってカラオケへ。盛り上がり楽しい夜だった。 帰宅前にスーパーマーケットで珍しく親子で買い物をし、帰りの車でもいろんな話をしていた。早朝、目が覚めて朝のうちに作業を終えてリビングへ行くと何やら母マリ子が自分のカバン…

ノンフィクション東大相撲部

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2083739658436503&id=10000401468505614歳になる息子は東大相撲部へ通っている。 もちろん、受験をした訳でもなく、飛び級した訳でなく、お呼びがかかったのだ。学校の陸上部以外に通わせるきっかけは よく食べ…

👛お金の感覚💴

【お金】というキーワードで話してみると 反応がスゴい。1.たくさん稼げる人はエライのか?2.お金が無いと生きてゆけないのか?3.働かないとお金が入ってこないのか? さて、ここで私のお金に対する価値観についてお話しましょう。先日、まとまったお金を受…

地球はともだちプロジェクト 壁画アートワークのはじまり

「エミさんが何している人?」 この質問はとてもよく聞かれるな。。。ときに壁画を描き、あるときは歌を唄い またあるときはジュエリーの創作作家として 出版の経験もある。 こども食堂の拡散に講演家として活動もしてきた。何をしているか?そうね、好きな…

真夏に深夜の玄関で凍りつくはなし。

玄関の扉が開かない。。。カチャカチャと手をかけて、一瞬背中が凍る。怪談ばなしよりも、ヒヤッ!ワークショップの仕事を終えて、都内へお出かけ。便利になった、地下鉄東西線から直通になっている最寄り駅。行きはすいすいとご機嫌で、魚がし日本一の 取締…

コロナ禍離婚とコロナ渦婚

最近、わたしの回りには恋をしたい大人女子に溢れている。コロナ禍の中で離婚が増えているというマスコミの にぎやかしもあれば、当然結婚も増えている。さて、恋愛と結婚は別ものだ!とおっしゃる輩も いらっしゃるとは思いますが、ここでは恋をしたい 女子…

旅するように生きる。半世紀+1years。

ときわすれ 時間をわすれ 慣れをわすれ 感謝を忘れずに今夜は時間を忘れ、日常の慣れから離れ、旅人。 セブンイレブンの日に生まれて半世紀と一歳を迎えた(笑)20代の頃、バックパッカーで旅人だったわたしは 今、再び旅をしている。 今回は同級生のジョージ…

海外おんなひとり旅

家出計画のことを書いていて気づいたのは ひとり旅経験があるということ。あれは、24歳の頃。バブル崩壊後の婦人服会社に勤めていた私。 商品を巨大マーケットと称して作り込むも毎年山の様な在庫に溢れている会社だった。入社2年目にして、計画書の綿密さと…

愛氣法3daysリポート

6/26~29 一般社団法人食べものに感謝による企画イベントを 開催いたしました。 『ローズグラスガーデンでゆるゆる愛氣法3days』 場所は所沢市山口にある、隠れ家の様な土屋健三さんのレストラン。ローズグラスガーデン。イベントは1ヶ月切っていたものの、…

髪を整える。心が調う。

わたしの髪はロングヘア。 このロングヘアはアレンジしたりと便利であり、その反面手入れが面倒でもある。結んでアップにすれば、首元は涼しいし 壁画制作で作業するにも邪魔ではない。しかし、長年のコンプレックスは髪質にあった。 すぐに引っ掛かり、結び…

父の日に見えた母マリ子の変化

お仏壇にはお茶とごはん。制服に身を包みいぶかしげな表情で写るコワモテの父。それもそのはず、父イサムの職業は警察官だった。 しかも現役時代、警視庁に勤務し警視正というポジションを最終学歴が高卒という叩き上げで勤めあげた。そんな父も他界して丸5…