chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

髪を整える。心が調う。

わたしの髪はロングヘア。
f:id:emikobo45:20200629182227j:plain

このロングヘアはアレンジしたりと便利であり、その反面手入れが面倒でもある。

結んでアップにすれば、首元は涼しいし
壁画制作で作業するにも邪魔ではない。

しかし、長年のコンプレックスは髪質にあった。



すぐに引っ掛かり、結び目ができたり切れ毛が多かったのだ。

昨年末にお顔合わせした銀座のスポーツbarクリハラスポーツのママさんがFacebook
サロンで仕上がった髪をサラサラと揺らしていた。

それがあまりにも美しく、年齢に合った仕上がりで落ち着いていた。聞けば、HENNA だと言う。
HENNA とは草木染めの名前であるが、今まで出会ったモノとは少し違った。
とても上質なayu HENNAの商品。

中目黒でプライベートサロンを営むオーナーのあゆみさんは長年銀座のサロンで夜の蝶たちを綺麗に仕上げて来た。

サバサバとした口調でわたしの髪質を診断。
その結果、バサバサと切られてしまった(笑)

まず、毛穴の汚れや油っぽい髪質などとにかく髪の状態が良くないとポイントを指摘。
歯に衣着せぬ言い方は気持ち良い。

さて、このあゆみさんイチオシのHennaについて話そう。彼女はインドまで足を運びインド企業と開発された素材についての深いHENA 愛がある。

サラサラとした微粉末は薫りも高く、うがい薬としても利用されている。

更には、Henna 水を作って全身ローションとしても利用可能。日焼け止めや日焼け後にも使えて、皮膚炎などにも用いられる。
毎日パックに使っても良い。

インドでは木の根っこを粉にした素材は昔からいろんなカタチで日用品として使われてきた。

今回は3回目の来店。
コロナ渦でなかなか来られなかったが、伸びきった髪を夏使用に軽めにカット。

腕の良いあゆみさんは
「カットも上手なんですよ~~~」
自画自賛しながらわたしを笑わせた。


お会計の時に、初回来店日の話となる。

「あの日、中村さん歌ったんですよね。
わたしはとっても落ち込んでいた日だったので、歌を聞いたらもうどうでも良くなってしまったんです(笑)」

美味しいおやつにお茶が出て来るので
【食べものに感謝♪】を
嬉しくなってサビをサクッと歌ってしまったのだ。

普段はサバサバとしたやり手の彼女だって
そういうこともある。

https://instagram.com/ayuhenna1206?igshid=tm878s1rs8dr

振り替えってみると、ちょうどあの頃
三和製作所で壁画のお仕事に繋がって
今、コロナ渦でアラート明けの終盤戦。
そこから繋がったご縁が膨らんで
これから更たくさんのご縁で壁画が描けるんだから驚く👀‼️。

髪の毛を整えはじめたら、明らかに心が調いはじめたのだ。

髪に宿る過去の記憶をサッパリ絶ちきり
新しく生え伸びてくる髪の毛には健康な状態を保ちたい。

あゆみさん曰く、髪の毛とは死骸の様なモノ。きちんと手入れされていない地肌や髪の毛は無法地帯。誰も触れたくないのだ。

しかし、髪の毛が綺麗な人は魅力的。
艶々とした髪こそ良い氣が宿る。

男性も女性も関係なく、髪の美しい人は
清潔感も合間ってニオイを嗅いでみたくなるではないか!

もうすぐ誕生日で、来月には51歳となる。

長い髪をキラキラさせて颯爽と歩く姿を
想定しながら、これからは毎日欠かせない事がある。

f:id:emikobo45:20200629182342j:plain

それが、オイルマッサージだ。
あゆみさんの丁寧なご指導の元、マッサージのやり方を教わった。
オイルは本来の毛穴の汚れをしっかりと浮かしてくれる。
シャンプーの役割は泡でその汚れを包むのだ。
そして、しっかりの濯ぎとコンディショナー
この3段方式を楽しんでみよう♪

その時は、髪の毛クンクンしても大丈夫。
スーパーロングヘアのあゆみさんに合格もらう日を夢見て💤🎠💤

真夏に向けての毛穴ケアは良質の髪を育ててくれる。
ちょっと薄毛になりがちだったそう!
そこのあなたも笑い事ではありません。
HENNA はハゲにも効くらしい。
(効くって言っちゃダメなら、ハゲに革命)
毛穴の汚れは心の汚れ、キレイになったら
すべてにおいて調うでしょう✨

輝く髪は人生をも変えてしまうはず。
仕事に家庭に恋までも変化する。

7月には恋する51(コイ)歳となって軽々歩きはじめます。