chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

〜ひとつぶの種〜壁画アートワーク vo.1

f:id:emikobo45:20200205075837j:plain
[f:id:emikobo45:20200205082351j:plain
2020年のスタートは壁画アートワークからはじまってる。
f:id:emikobo45:20200205085514j:plain
まずは壁画下地の状況を確認

f:id:emikobo45:20200205085756j:plain
壁のヒビ割れは石膏パテで修繕

f:id:emikobo45:20200205085936j:plain
次にベースになる液体塗料を塗布

f:id:emikobo45:20200205090038j:plain
その後、半日乾燥してからペンキ塗装


壁画全面にローラーで作業をした翌日
全身の筋肉痛に悶絶!


さて、今回は
2/1ハートブリッヂのお披露目に間に合う様に
5階部分のワークショップ開催。


電通パラディスとのご縁から繋がった
三和製作所さんの社屋階段の1階〜5階に
壁画を描くきっかけは歌だ。
 
昨年の社内イベントに音楽の仲間でLIVEで
呼んでいただいた。
その後から、ご縁があり足を運ぶ事が増え
そんな時のおしゃべりから湧いた。

「会社を出る時に1人階段を降りていると怖いんだよな〜」
と、たまたま小林社長がつぶやいた。

あ〜なるほど!
働き者の社長さんも1人歩く夜の階段はちょっと 
ドキドキしちゃうんだよね、きっと。

それなら、壁画を描きます!
わたし描きます!

そうそう。
そ言えば、以前にも同じ様な事があった。
「壁が古くてオドロオドロしくて
      怖いから、壁画を描かないかい?」
東村山市の市営プールの壁画を描いた。

壁画のイメージを膨らませた。
もともと、5階フロアーは社内にある
ステキなラウンジ。ショールームだ。

f:id:emikobo45:20200205090254j:plain

その奥に可愛らしいガラス張りのお部屋がある。

部屋の中には子どもたちが過ごせる
フラットなスペース。
ここは、ハートブリッヂと名付けられ
障がいを持つ子ども達に向けた、新規事業を
スタートしていた。

2020年、2/1のお披露目会があるので
そこに合わせて壁画のイベントもしませんか?
と、言っていただいた。


さあ〜、そこからは大忙し!

イデア出し〜デッサン〜下絵〜イメージ画

ペンキ素材を探しにショールーム
2019年の年末走り回る。
年明け2020年、10年ぶりの大風邪。

50歳は体力勝負だ。
体調を整えて、半年間続くよ、おお仕事。

35歳の壁画制作で感じなかった
筋力の必要性。

筋トレします!
筋肉つけてガンバります!


イベントのご報告は次回へ続く。