chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものSOS!に気づいて!

4年前から昨年まで、講演会やイベントで話してきたことをブログにまとめてみる。毎日流れるニュースには こどものニュースが増えている。あまりにも耳慣れして ニュースの内容が耳に入らない。実体験の声が今も鮮明に こどもの声が耳に残ってる。土曜講座は…

こども食堂と教育、地域活性化ビジネスのはなし

by リクルート住まいカンパニー かなり大型よこはまばし商店街 地方創生や地域活用最近、SNSで広告でもよく見かける。そんなことは20年以上前にわかっていたことだが この度、国の予算も投入されるとやらで このテーマがメジロ押しだ。さて、あっちこっち国…

髪を染めること。茶髪・金髪文化。

最近、鏡を覗き込むと顔のシミよりも目立つ 白髪がやけに気になる。 50歳になったのだから行く年並みか。。。科学染料が肌に合わなく、チカチカヒリヒリ してしまうのだ。中学生ぐらいの頃はオキシドールを振りかけ 茶髪にするのは不良のはじまりだと 言われ…

鼻で嗅ぎ分けろ!匂いとニオイ、香りと薫り。

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」 by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン私の鼻はとっても敏感。どんな匂いも嗅ぎ分ける。過去に5年前に火事があった場所をニオイで当てたことがある。逆に香水の香りには過剰に反応してしまい…

命のおはなし

久しぶりの更新。それは、あまりに嬉しい言葉をもらったから。私は5年前に離婚をしている。前夫の義妹からのメッセージが転送されてきた。ある事件をきっかけに私たちは話をしなくなった。そして、離婚をきっかけに会うこともなくなった。彼女の人生はとても…

コンプレックスからの開放で心が歓んでいることをする

私は歌うことが好きだ。歌は幼き頃、七五三のお祝いに舞台で歌って おひねりを頂戴してから人前で歌う機会は たくさんあった。小学校の3年生、学年が変わる際のお別れ会の時 みんながピンクレディーのモノマネで踊ってる。私の出番では津軽海峡・冬景色を熱…