chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

舞い降りる恋のうた

恋は突然にやって来る。 クリスマス当日になって 今頃どんな風に過ごしているかな〜って 気になる。男友だちとワイワイやっているのが楽しいって 年頃から 最近は平成男子たちの対話に ふふ〜んと思うところがある。「あ〜どこかに女の子が落ちていないかな…

サンタ🎅さんへのお願い

気がつけば本日は12/25クリスマスの夜。子どもたちも大きくなってきてそろそろサンタさんの力も弱まっているのかと思っていた。元夫の会社が11月で倒産してしまい とにかく、お金が無くて困っていた時のこと だった。 なんとかプレゼントを用意しなくてはと…

【蕎麦屋の跡地でこども食堂】コレはリアルか?脚色アリか?

#このお話はノンフィクションかも知れず、実際の登場人物は存在するかしないかを決めるのはアナタ次第… この住所は既に未登録となっている。 あれは、平成15年の春頃 離婚を決めた私は、 早速、家を出ることに決めた。こども達とは意志の疎通が取れていた。 …

幸福度はどのくらい?才能とお金と幸福論

ブータン王国では【いじめ】という言葉がないらしい。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1206704769345976&substory_index=0&id=443006545715806そして、その事について子どもに質問した女性の投稿がFacebookで話題になった。「なぜ、そんなこと…

人の心の中【勝手にお金教育プロジェクト】

以前のブログでも伝えたとおり、 今まさにお金について学ぶときが来た!息子とお金について語り、わからないことは 人に聞こう!というやり方。http://chikyuwatomodachi.hatenadiary.jp/entry/2019/12/06/092702デュエマカードのハプニングが繋がっているが…

息子よ〜シリーズ!笑っちゃう人生もいいのはなし。

Facebookで息子よ〜!シリーズを書くとなぜか イイネ(≧∇≦)b率が高い。この息子とのやりとりで毎回怒りたいのに 笑ってしまう!という事態が起きてしまう。これは、本人の特な性格のせいか 基本的に平和主義なのと、ちょっとアホなことが どうも吉本よりオモ…

花屋のおじちゃんが教えてくれた種のはなし。

東京の端っこ。 ほぼ、地図上では埼玉かと思うんだけど ここはかろうじて東京都東村山市。志村けんさんの東村山音頭で一世風靡したこの町も、40年以上前の話で、平成生まれの子は知らない話。さて、そんなこの町に一風変わった花屋がある。親父さんは野球帽…

恐るべし!デュエルマスターズ・カードゲームのシステムとお金の学びのはなし

息子が私の隠し財産であるピン札の入った財布から コッソリ抜き取ったのは数年前のこと。それは、以前住んでいた集合住宅で起きた。 購入したカードの袋がゴミ置き場に散乱しているのを見つけて、刑事事件の案件を嗅ぎつけたコロンボの様な顔つきで学校公開…

センベロではじまる!呑みニティはコミュニティ【立石ラップ編】

友人のマキちゃんが住む葛飾区では寅さんともうひとつ有名なのはセンベロだ。立石ならではの昭和感と初めましての人と人。 呑みニティ・コミュニティ・マタニティ♪ (マタニティはまた来てねの略だが)マキちゃんとセンベロをスタート。 彼女はご近所さんな…