chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンニュートラル50年後の地球へ

突然ですが、あなたの好きなおやつは何ですか? 今週のお題がそれ。 わたしはアルフォートが大好き。 冷凍して食べるのがオススメです。さて、このアルフォートは小麦粉のクッキーとチョコレートからなる絶妙なバランスの おやつ。わたしがこどもの頃には無…

八ヶ岳 ~diary~

あなたはライアーという楽器をご存知ですか?ハープのように弦があり、座った膝よりも 上に乗せて竪琴として奏でる楽器を。 この楽器を日本に持ち込んだ第一人者の方がいらっしゃいます。その演者は82歳の女性。みゆきさん。 彼女の雰囲気が素敵すぎて、只者…

花盗人の伝説を

台風一過、思ったより被害は少ないという反応もあったが、ふといつも通る道で 花壇の花たちが一斉におじきをしていた。その通りは6年程前より地道な花咲かしをしている裏路地。 わたしが珍しく継続してやっていることのひとつだ。(幼い頃からあきっぽいと…

Seed ~SDGsからはじまるアクション~

ついつい雑記をツラツラと綴ってしまうが 今日のまとめは一味違う。 とても、理想的な【地球はともだちPJ 】の場所だった。さて、この週末3日間は東京タワーのお膝元でもある港区麻布にてSeedというイベントが開催されていた。そのうち、オープニングと最終…

14歳だよ。息子よ~シリーズ

誕生日はラーメン屋へ連れて行く。 プレゼントは姉の御下がりのiPhone8。 LINEだけ繋いだ。 自転車は盗まれたので、中古のママチャリを 希望。 将来は平和に暮らせていればいいとのこと。 2006年9月6日に息子は誕生した。同日はニュース報道が賑やかだった。…

ヒューマンウォッチング、カウチ族vsスマホ族

あかね雲 昔も今も 変わらない そびえ立つのは せいたかのっぽ 東京タワーを久しぶりに見た。その近くでアーティストの友人ken-g のライヴアートがあった。 会場はR-startup-studio ここの事業や視点はとてもいい。 この話はもっと重要なので、のちほど綴る…