chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の歌舞伎町おとなの性教育ツアー

歌舞伎町へ社会勉強に行ってきた。 これは、おとなの性教育。 私がおとなの階段を登ったのは 生理がはじまった、40年前のこと。 誰よりも早く小学4年生からのお付き合いだ。女性にとって、月1回の厄介事でもあり 身体をリセットする大切な時間。しかし、4年…

恋するメカニズム

本日はニャンニャンニャン!だの日。 猫好きには堪らないだろう。 ちなみに私は犬好きだ。さて、本日のお題は【恋するメカニズム】何才頃に恋をはじめ、何歳になるまで恋をするのか。 今日は20歳を迎えた青年からときめく言葉を聞いた。 「僕、恋をしていま…

やくそく

約束は守られるためにある。 そう思って生きてきた。けれど、人との約束を忘れてしまった! という経験は私にもある。 日にちが完全にズレていた! 相手は待ちぼうけさせてしまったのだ。本当に申し訳ないと反省。 その方、怒るどころか心配までしてくれた。…

宇宙におまかせ♪4つの言葉

大きな声で笑う。 クヨクヨしない。 よく食べて、よく動き回る。 素直に生きる。これがわたしの元気の秘訣。先日、息子の乗り回す姉がバイトで購入した自転車が盗難にあった。娘は韓国に留学中で、自転車は弟のモノになりつつあった。最初についていた自転車…

おうちごはん会しよう♪おとな食堂とこども食堂

この度、おとな食堂をはじめました。【同じ釜の飯】を囲む。食を共にする、一緒に料理する、美味しいご飯を ワイワイ食べる。たったこれだけで、人は仲良くなれる。わたしの運営するこども食堂のコンセプトは〜 おいしく たのしく 〜ただ、コレだけ。基本、…

〜ひとつぶの種〜壁画アートワーク vo.1

[ 2020年のスタートは壁画アートワークからはじまってる。 まずは壁画下地の状況を確認 壁のヒビ割れは石膏パテで修繕 次にベースになる液体塗料を塗布 その後、半日乾燥してからペンキ塗装 壁画全面にローラーで作業をした翌日 全身の筋肉痛に悶絶! さて、…