chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

【蕎麦屋の跡地でこども食堂】コレはリアルか?脚色アリか?

f:id:emikobo45:20191217171922j:plain

#このお話はノンフィクションかも知れず、実際の登場人物は存在するかしないかを決めるのはアナタ次第…

f:id:emikobo45:20191217155757j:plain
この住所は既に未登録となっている。


あれは、平成15年の春頃
離婚を決めた私は、
早速、家を出ることに決めた。

こども達とは意志の疎通が取れていた。
とにかく、近所に引っ越そう。

息子の転校をタイミングだった。

今も公立の小学校と中学校に通っているし
手続きや切り替えが大変。

まずは自分の荷物の運び出しからはじめる。

f:id:emikobo45:20191217155150j:plain
1234!って。ニッポンレンタカーったら。


こうして、私は大型トラックを自分で運転し
近所に店を借りて引越した。

ボロボロの蕎麦屋の跡地だ。

しばらく誰も借りていないのかと思ったら
アーティストが作品づくりの現場に使っているそうだ。

まだ、前の住人の荷物が少しあるが
こちらも急いでいるし、大家との交渉も終わって
るんだし。

f:id:emikobo45:20191217171902j:plain

昭和44年の建物か
という事は私と同じ年。

なんでも、元々の大家は借家として当時この店を立てたらしい。蕎麦屋は大型バスが通っただけでも
振動がスゴイ。ガタガタガタ…
震度6かと思った。


とにかく、店が汚いし大掃除からはじめるとするか。
店舗の奥には土間があり、2階建ての店舗付として
はかなり広い。
しかし、2階へと登る階段がかなり急で掴まって登らないと落ちたら大変だ。

f:id:emikobo45:20191217172152j:plain

2階は広いが、あっちこっち底抜け。
住める状態の部屋は後から増設した六畳間。

まあいい。

今は贅沢も言えない。
離婚は決まったものの、借金のあるパートナーだったからお金なんか取れない。

とにかく、こどもたちと一緒に住める状況を作ることが先。

店舗は毎朝6時にはシャッターを開けて
風通しをよくする。

古い匂いが鼻をつくし、埃っぽいのが嫌だ。

シャッターを雑巾がけしたり、丁寧に拭きながら
お店に手を入れると愛着が湧いてくる。

朝早くお散歩する人やご近所の方に声をかけてもらい始めると、何だか街に慣れてくる気がした。

その頃、私のことを応援してくれる友人が
ちょこちょこと店に顔を出してくれる。

みんなあまりのボロ屋に驚くが、私にとっては
久しぶりに自由な城ができたのだ。

f:id:emikobo45:20191217172248j:plain
f:id:emikobo45:20191217172316j:plain

そこでは、毎日料理を作る。
食べ物屋をはじめた訳ではないが
気のいい友達が呑みに来たり、迷子の老人が
座らせてくれと立ち寄る。

ある日のこと、小学生の女の子がガラガラと
引き戸を開ける。
そこには、息子の学校の女の子が立っていた。

彼女はそれから、ほぼ毎日立ち寄る様になる。

何となく、家族の様に息子と娘の3人で食卓を共にする。
これをきっかけに、こども食堂をはじめる。
一対一の日もあった。
f:id:emikobo45:20191217172348j:plain

ある日曜日、朝はシャッターを閉めていたが、それでも女の子はノックを繰り返す。

👧「開けて〜!開けて〜!」

さすがの私も面食らって彼女に聞いてみた。

👩「お家の人はどうしてるの?」


👧「うん、誰もいないの。お姉ちゃんは帰って来ないし、父ちゃんは仕事。お母さんはわからない…」


家庭事情を詳しく聞く訳にもいかず、夕方まで
一緒に過ごす。


そこで、父親の携帯番号を聞いておいた。
そこへ、かけてみる。

トゥル〜トゥ〜トゥ〜

👨「はい、もしもし!あっそうです。いつも娘がお世話になってるみたいでスミマセン!」

父親とやっと連絡が取れた。


食事はお金を取らないが店は利用料がいることを
伝えた。

すると、その翌週から彼女はしばらく来なくなった。

2週間ほどたった頃、また来た。

そして、衝撃の一言を言われた。


👩「しばらく来なかったけど、何してたの?」

👧「うん、違う友達の家に行ってたの」

👩「そうなんだ。でも、いつもよくここまで
遊びに来られるよね。家からは遠いでしょう?」

👧「うん、だってここはおばあちゃん家だったから」

👩「えっ?今なんて言ったの」

👧「だから〜っ ここは、おばあちゃん家なの!」


私の身体にはぞぞぞ〜と鳥肌が立っていた。

まさか、まさか、この子のためにこの家を
開けたのでは!

いや、これは!
私が呼ばれたんだ。この家に…。

益々、怖くなってきた。

なぜなら、この家を借りたとき2階の押し入れに
大層な箱があった。

その箱の中身にこれまた立派な天狗👺のお面が
入っていた。
👺さんは飾って欲しいというので、店の神棚に飾った。


私がこの店を借りるまでは、短期で借りていた人たちがいる。
それは、市議会議員選挙の出馬に向かう事務所だった。

誰かが、置き忘れて行ったのかも知れない。

でも、この👺天狗さんには深い思い出がある。

やっぱり、呼ばれた?

コワイコワイこども食堂のお話。