chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵が売れた!~今、創作作家の仕事について思うこと~

昨日、【ひとつぶの種】のお話を創作し壁画を制作しているきっかけで描いた絵が売れました。我が子の成長で、里子に出す感覚❓ご購入下さった方は働き者のお母さんです。 とても素敵な方の元へ届き あたかも、そこに行くのがわかっていたかの 様なご縁を感じ…

3/20母の誕生日は宇宙元旦👽

昨日は母の誕生日だ。 1週間前からお祝いのワインで盛り上がり 昨年末には早めの誕生日プレゼントとして 軽くて温かいコートをプレゼント。しかし、当日は私たち親子は居なかった。2番目の兄が家族を連れてお祝いに来てくれたので 母は嬉しくて買ったばかり…

壁を越える、自分を超える、タイムトラベル。

私が3歳(チビエミ)の頃 最初の壁は家の黒い門だった。黒くて高い成人男性の身長を越えるほどの 大きな門。この門を越えると、外の世界がある。できるできないなどは一切考えずただ、ひたすらに登り門を越えると自由が待っている事。そんな感覚で、あの頃の…

3.11あの日あなたは何をしていましたか?

春が来ると、大きな窓越しに見た大きな桜の木を思い出す。2011.3.11 東日本大震災今まで経験したことが無いほどの大きな地震。友人の入院する病院の見舞いの帰り 空を見上げると、不思議な縞模様だ。そうあの日、私は妊婦だった。 超高齢出産、41歳で第三子…

3.11〜萊の唄〜

ひとつ、種が実を結び おおきく育てと願った春ひとつ、大きく揺れた日に あの子は何かを伝えてくれた草の匂い 温かな陽射しに いのちの種が芽を開きわたしの中で ゆっくりと 育つものだとばかり 思っていた空の蒼は消え ネズミ色の縞模様 山のほとりは 無風…

リアルこども食堂は我が家だった!

毎日のお弁当は中学生になってから作って来た。それには理由がある。 両親共稼ぎ+介護があったから。 http://yasuma-guitar.com/ensouba.html私が小学校に入学した頃、母方の祖父母に両親が ハワイ旅行をプレゼントした。 それは、家を建てた時にお金を貸し…

口裂け女の教訓【危機管理脳力と人間力】

先日は4年に一度のうるう年。 しかし、そんな事も忘れる程の衝撃的なニュースが 駆け回る。そう、新型コロナウィルスだ。2020年に入りジワジワと中国から進出を始めたこのウィルス。 目で確認することはできない。 誰がかかっているかわからない。 そういう…