chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AI技術の進化と発達障害のグレーゾーンお受験について

先日、やっと成績表を持ってきた息子。 この息子は何を隠そう全くの宇宙人である13歳私は14年間、いやいや、お腹の中から入れると 15年間彼を見てきた。字はかなり暗号の様だし、漢字については 新たな文字を考案しテスト用紙に記入している。 好きな科目の…

品川ハロウィンはシナハロに参上!地球はともだちPJツナ缶に助けられるの話

前日の大雨から一転、秋晴れの空朝は超超早起きをし品川駅に到着。大雨の土砂崩れで電車はあちこち止まっていたお昼頃には回復との電光掲示板が知らせてたな。 9:00に品川シーズンテラスへ。 肌寒くヒンヤリとした空気。すっかり秋、風を感じながらのテーブ…

今度の10/26.27自由の森学園まつりだ

秋と言えば体育祭に学園祭! そうだ、今週末は自森(ジモリ)こと自由の森学園の学生たちの企画する〜きずな〜がある!娘はこの春、卒業した高校だ。中学部もあるので、6年間通う子もいる。この学校の特色は何しろ学生たちの発信からやりたい事があれば学校も…

朝日地球会議2019〜未来は昆虫食の時代が本当にやってくるのか〜

地球の住人はわたしたち人間だけではない。どちらかというと、多くは草木、 生き物の占める割合は全体の 人間においては0.01%だというのに 圧倒的に地球を汚してきたのは人間だ。そのことは、これだけの天候不順や災害が起きて 焦っても既に遅い事はわかって…

虫 〜10歳のメッセージ〜 発達しょう害のグレーゾーン

この詩は自由の森学園の特別授業に参加したとき 息子が書いたもの。当時、10才の息子は読み書きが苦手このときも学校の授業の内容からは外した答えを書いたそうだ。授業の内容はある詩人の詩から読み取る例えを書く内容だった。しかし、彼はその時にオリジナ…

立場により変わる視界

歩く、走る、自転車、車。 立場によって変わる視界。自転車のマナー違反でハッとすることがあった。パンクの修理をしに自転車屋さんへ。修理が終わり、停めていた自転車の後ろのロックを 外そうと足でキックした瞬間!私のすぐ脇をスレスレにおばちゃまが通…

コトノハ 〜気持ちを察する〜

大切な人と、意思疎通ができているか? 身近な人ほど、言葉足らずになっていないか?言葉以上に伝えたいことがあるのでは? これは、夫婦、親子、兄弟、恋人、親友などなど。身近な人ほどというのは、そういうことである。母親が、赤ちゃんを育てるときまだ言葉…

愛犬チョッパーの赤い糸伝説 純情編

チッ こんな狭いところに押し込みやがってしかも、いったい全体どこに行こうってんだ。あ〜 オシッコしたい。モレちゃうじゃん。 年末の最中、チョッパーを乗せて千葉の実家へ向かう。あそこなら、ケージがあるし。途中でトイレ休憩を入れつつ、何とか着いた…

愛犬チョッパーとの赤い糸伝説 格闘編

おっすオイラ チョッパー!ある日、起きたら公園に置いてけぼりだったご飯は少し置いてあったけど雨が降ったりするとふやけておいしくないんだ誰も来ない公園はつまんないよ時々、上下黒い服着た生意気なヤツらが何人もオイラのご飯をバラまいたりするし石投…

MON NOM 2〜祖母のあきばあちゃんからのメッセージ〜

わたしのなまえを付けてくれたあきさん。母マリ子の母、 あきばあちゃんのこと。まだ、介護サービスが受けられない頃 脊髄の手術でのミスから、とても残念。 14年間という長い長い寝たきり生活のあと他界。しかし、私には優しい祖母の笑顔が 脳裏にあるのだ…

MON NOM 2〜祖母のあきばあちゃんからのメッセージ〜

わたしのなまえを付けてくれたあきさん。母マリ子の母、 あきばあちゃんのこと。まだ、介護サービスが受けられない頃 脊髄の手術でのミスから、とても残念。 14年間という長い長い寝たきり生活のあと他界。しかし、私には優しい祖母の笑顔が 脳裏にあるのだ…

MON NOM 〜わたしのなまえ〜 

25年ぶりに連絡のSNSのきっかけで連絡の 取れた大切な友人がUSAにいる彼女とは国境を超えた親友Naomi 見た目はアジア人だか アメリカ生まれのアメリカ育ちだカナダに渡り英語を学ぶきっかけとなった のも彼女とのコミュニケーションから。久しぶりのメールの…

カッコつけるの意識

https://www.businessinsider.jp/post-176401高山翔くんの追悼イベントは終始カッコイイ 大人と子どもへのバトンを渡す 翔くんからの生きるメッセージ彼からのメッセージは 就職活動をしていた20代と繋がるファッション業界に進むことに決めた私は 1番似合う…