chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

宇宙におまかせ♪4つの言葉

f:id:emikobo45:20200208121811j:plain

大きな声で笑う。
クヨクヨしない。
よく食べて、よく動き回る。
素直に生きる。

これがわたしの元気の秘訣。

先日、息子の乗り回す姉がバイトで購入した自転車が盗難にあった。

娘は韓国に留学中で、自転車は弟のモノになりつつあった。

最初についていた自転車の鍵を無くし鍵穴を取り除いた為、今は鍵が無い状態だった。

息子はその自転車を乗り回し、何度か問題を起こす場所【桃太郎王国】へと足繁く通う。

http://chikyuwatomodachi.hatenadiary.jp/entry/2019/12/06/092702
以前のブログでも伝えた、カードゲームのリサイクルショップである。 

そこの駐輪場では無い所へ、ホイッと停めて
夕方暗くなるまで遊び気づいた時には消えていた。


他の自転車は無事にアリ、なぜ無くなったのか
考えればわかること。
そう、鍵が無いからである。

その晩は祖母マリ子に自転車は?
と尋ねられたが、消えていたことを伝えず
黙って翌日探しに行ったが、やはりなかった。


東大相撲部に2020年1月から通いはじめた、
その車の中で何やらモゴモゴとこぼしはじめた。

「あんな所に停めたのは悪いし、鍵も無かったし、
だけどなんで俺のなんだろう…
お店の人にも聞いたけど知らないって、言うしな。」

息子は姉の自転車だったこともあり、相当落ち込んでいる。

そこで、わたしの提案はコレだ!

「ごちゃごちゃ言わずに、今起きている事は誰の責任かわかるだろ?だったら、すべてを受け止めて
こう言ってみな〜」

【自転車が見つかりました。ありがとうございました。すべては宇宙にお任せします!】

すると、息子はすぐにこの言葉を受け止め繰り返す。

それから、1週間経たない頃にもう一度お店の周りを探しに行った。

植え込みの草が伸びた敷地内に倒れていたと言う、
確かにあの日どこを探しても見つからなかった。

しかし、自転車は戻って来た。

これは、嘘が誠か【宇宙にお任せ】の効果だ。


人生をどう生きるも自由。

愚痴を言って生きればツイてない人生が連鎖する。

人を羨めば、ずっとつきまとう。

だったら、起きている事の全てを受け取り

ありがとうございます!感謝いたします!

あとは笑って生きるだけ。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2732030200244543&id=100003127704182
ここでステキなご夫婦を紹介したい。

それは、以前のブログでも綴った 
高山翔くんのご両親だ。


昨年の夏、翔くんは交通事故で他界。

ひとつぶ種の大切な命だ。

更には好青年で、彼の様な息子を育てるのはどんな
両親なんだろう?と思っていたが、出逢えたのは
彼のお葬式だった。


もうすぐ、高校を卒業する未来ある彼の人生は
18年間で終止符をうった。しかし、終わっていない。

ご両親は彼のご縁で繋がった方々へ感謝の意を伝え
更には次のステップに踏み出そうとしている。

哀しみの中で。

クヨクヨしているばかりでは前に進まない。

人を恨んでもはじまらない。

そんな生き方を見せてもらっている。

人生の中で笑えない時は誰もがある。

つい、5年前のわたしもそうだった。
 
その事はまた新たに綴るときがくるだろう。

今ある人生をどう生きるか⁉

それも宇宙におまかせ♪