chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

今起きてることは幼い頃に夢で見ていた記憶のはなし。

最近、なんか変だ。

もう、世紀末みたいに世の中がバタバタしてる。

起きていることは事実だし

ウイルスの様な病気が蔓延することは過去にも

たくさんあったはず。


しかし、ソーシャルの発達によりSNS などでは
デマが横行し拡散に手を繋ぐ状態。


『AIに支配され、仕事が無くなる』

って話を2015年頃に知ったが、これだって

誰かのアイデアによる拡散。


さて、世界的恐慌に陥ってると言えるこの
新型コロナウイルス

私の記憶の中にある、デジャブだ。

いや、デジャブではなく

この話を一度見たことがあるのだ。



それは、夢の中で。

小さな頃から何度となく、印象的な夢は見る。

その中でもかなり強烈なネコウイルス。


ニュースの速報で、今誰がネコウイルスにかかっているか?

かかったらどんなネコ顔ななるかなどを画像で
貼り出される。

当時、可愛がっていた従兄弟のやっちゃんが
画面にでた。

ネコの様な顔になり、手は爪が伸びていて
ギロリとこちらを向いていた。

びっくりして飛び起きて
泣きながら両親の布団に飛び込んだ。
嗚咽が止まらず、ショックだった画像は今も私の記憶に残っている。

2014年頃にも、街が廃墟と化してしまう夢を見た。

そちらは新宿の街が崩壊していて、枯れた世界に
歩く。
私であって、私ではない主人公が横行する闇イチへと取材をしながらたくましくしたたかに生きる人達に出会うヒューマンドラマだ。

寝ていても、頭の中にはいろんな記憶があり
映画さながらのストーリーとなっていた。

その記憶が今回フラッシュバックした。


さて、今起きていることへの私なりの、受け止め方を綴る。

好きなことを楽しむ。

正しい情報が見えづらいので、自分のフィルターで
とらえるものだけを受けとる。

昔の友達、SNS の友達、いろんな友達はいるが
『拡散してください。』受け止めず受け流す。

家族の健康を第一に生活をする。

健康的なリズムを大切にする。

自然を感じて、季節を感じる。

手作りの安心な料理を食べる。

素食を味わう。

会いたい人には手紙か電話で連絡しておく。

インターネットを生かしてビジネスをする。

#STAYHOME
家の中でもできることはたくさんある。

放浪癖のあるわたしだって
絵を描いたり、創作料理をしたり。

早寝早起きしながら
さんぽを楽しんでいる。