chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

踊るマリ子と国際電話

f:id:emikobo45:20190930164626j:plain


今日はなんて穏やかな1日だった。
休肝日はマッサージ椅子にもたれ
ノニ×豆乳を1:4ドリンクを飲みつつ
【凪のお暇最終回】をほのぼのと見ていたところ
LINEコールじゃないか。。。


見れば韓国に留学中の娘からスピーカーにしてと。
(ちなみに写真のRummyは娘の定番おやつ)

娘「Netflixを今すぐ契約してくほし〜い!」

という懇願だ。

私「いや〜 今最終回見てるし。後にして〜」

憧れの留学、まちに待った学生寮のはずが


娘「ここは、監獄だ。 外界との壁は厚く
電波さえまばらでTVもとぎれとぎれで、、、」

散々、千葉の実家でマイペースに家族を振り回してきた娘だったがここに来て気持ちの変化が

娘「家族がいいよ、日本もいい国だし!」

そんな娘のセリフを聞いた母マリ子はご機嫌に
なり踊りだす始末。

マ「Netflix契約していいよ〜。そのくらい出してあげよう。今までも出してあげてたけど。」

と笑いつつイヤミをチクリと言いました。

やはり、母は普通の母ではなく(¯―¯٥)
恐るべしマリ子なのだ。

その孫である強気だった娘も、
まさかのホームシック。

あんなに、さっさと留学へ行って日本を離れたいと
言っていたのはつい1ヶ月前のこと。

韓国情勢は思ったより問題なく、監獄という名の学生寮は閉鎖的だそう。

一歩自分の国を離れると、見えなかったものが
見えてくる。

島国ニッポンの中にいると居心地のいいような
物足りなささえ感じる。

飛行機が飛び立つ瞬間の開放感は
無重力状態の気持ちでいっぱいになる。

再び、飛び立ちたい衝動に時々駆られることがある。20代半ばの記憶を思い起こすのだ。 
背中にはバックパックを背負って
ヒッチハイクしている田舎町の風景を。

そんな私はホームシックの経験が未だない。
それでは、マリ子が踊れない。

追伸
LINEは便利でも国際電話とは言えない。
あまりに音が鮮明で、部屋からかけてきたのと変わらないじゃないか。
25年前の海外では通信の不便さが人を育ててくれた様にも思う。。。