chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

人の心の中【勝手にお金教育プロジェクト】

f:id:emikobo45:20191213195814j:plain

以前のブログでも伝えたとおり、 
今まさにお金について学ぶときが来た!

息子とお金について語り、わからないことは
人に聞こう!というやり方。

http://chikyuwatomodachi.hatenadiary.jp/entry/2019/12/06/092702

デュエマカードのハプニングが繋がっているが、
きっかけはなんであれ、お金のブロックについて考えよう。

こどもの頃にお金を拾う経験をたくさんしてきた
私にとって、お金というのはどこか湧いて出るイメージがあった。

しかし、実際は自分で働くなり頭を使うなりしないと手元のお金は確実に生きている限り減っていく。

よく、口に出して
「お金が無いの〜!」や
「お金がほしい!」
などと言っている人はホントに気をつけた方が良い。

と言うのは、やはり言霊ってあるね。
言えば言うほど、お金が逃げていくのだ。

また、お金を稼ぐ事は悪いなんて思ってる人は
もっての他だ。
息子がカードを売ってお金に替えた事は然程問題ではない。いくら大人から申し出があったとしても
知らない大人に手伝わせ、店のルールを破り換金したことにアカン奴!となったのだ。

さてさて、
お金は、お金を大切にしている人のところへ
必ずやってくる。
手放す時も受取るときも喜んでニッコリと。

なぜなら、お金もエネルギーだから。
エネルギーの高い人の元へ寄ってくるのだ。


そこで、ある本を薦められた。
お金の実験が載っている。

これは、単純に意識する実験なのだが
《イメージをとばす》
感覚だ。

私の場合は気分が良い状態にあるとき、なぜか
決まって蝶々が飛んでくる。

そのときは蝶々に向かって、語りかける。
今日も来てくれて、ありがとう。

この今日もありがとう!をお金にやってみるのだ。


感覚としては、税金を払うときも買い物で支払うと
きも、ニッコリと。
そして、今日もありがとう!


一円玉が閉まっていたコートのポケットから出てきても今日もありがとう!

消費税が10%に上がっても
今日もありがとう!

とにかく、お金に対して感謝の念を贈る。

f:id:emikobo45:20191213200020j:plain


お金のブロックとはお金の記憶
いかにお金に助けられ
お金を稼いだという事より

お金を思ったときに
どんな気分がするかが大切。

そこで、息子に聞いてみた。

👩Q「お金って聞くと何を連想する?」


👨お金とは人生。

この社会では、お金が無いと生きていけない。

自給自足でなければ、お金が必要。

お金は人を狂わせる。

お金ができたからギャンブル依存症がいる。

自分で働いていれば、稼いで手にしたお金は嬉しい。

働かないで手にしたお金は、働いて手にしたお金の方が重みが違う。

Q👩今、100万を貰ったら何に使う?

A👨欲しいものを買い、残りを貯金をする。

デュエマカード。

今は欲しいものは、そのぐらい。

Q👩お金を増やす方法がある、なんだ?

A👨マルチ商法?これは、商品を友達に売り
それをピラミッドの様に連鎖販売すること。

Q👩なぜ、そんなことを知ってるの?

A👨YouTubeで見た!マルチ商法の事件を見た。
たっくーTVが好きでよく見てる。
マルチ商法ってシステムが面白い。
自分はやらないけど、システムに興味がある。

A👩ふふ〜ん。そんなことに興味があるなんて
思わなかったよ。

Q👩では、なんでそこに興味を持ったのか教えて。

A👨人が人を操作しているみたいな感じがする。
だって、人は自分が上に立つために、どんどん
次の人を誘って利益と自分が上にいるという優越感を得ようとしてる。
つまりチームじゃん!
クラスでいうと、上に立つ人がいて他の友達も仲間にすることで、
「自分はひとりじゃない。仲間になれた〜!」
という感覚を利用しているんじゃないか。

だから、俺はやりたくない!
そんな仲間意識には興味はないね。

👩Aほほお〜!それがわかってるってのはいいね。

まさか、息子の口からマルチ商法の話題が出て
驚いているのは私の方だ。

YouTubeパイセンやGoogle先生が、情報を与えているのがよくわかる。

次は実際にお金を使った実験をしてみよう。
その実験結果はまたこんど!
お楽しみに〜♪