chikyuwatomodachi’s diary

地球はともだちのお話

#STAYHOME お家騒動~コロナで気づく感覚のズレ~

f:id:emikobo45:20200421071418j:plain

今、いろんな事が同時に起きている。

10万円支給やマスク二枚など
ワーワーと騒いでも何もならない。
個人的には受け取れるものは受け取り生きていくだけ。


さて、これは我が家の御家騒動

母マリ子に起きている感覚のズレについてのはなし。

ニュースやラジオを頻繁に視聴しているから

理解できていると思っていた。

しかし、しきりに夕方頃になると

『ねぇ、みんなでラーメン食べに行こうよ。』

『ストーブの部品届いて
ヤマダ電機に行きたいんだけど』

『外食したいな。。。』
f:id:emikobo45:20200421071843j:plain
野草を加えたおうちごはんの写真


我が子たちもかなり我慢している。

海外から強制帰還で帰国した娘も

マリちゃん大丈夫かな?

と心配するほど。


そう、何を隠そう母は多動性の傾向だ。

わたしもそうなんだから間違いない。

そして、この政府の要請さえ我慢がきかない。

家に居てもちょこちょこ近所に用事があると言っては出かける。

更には外食へ行きたいと言い出す始末。



元々、外出が好きなのはわかっている。
父が生きていた頃によくこう言ってた。

『うちの妻は家内じゃなくて家外です』と。


今日が4/21なので、ニュースでもテイクアウト中心に移っている。

飛沫感染があるから、今は拡大を防ぐ為には
必要な措置。

しかし、マチで見かける高齢者はNoマスク人も多い。
これは、購入できなかったなど理由もあるだろう。
それなら、間もなく届くアベノマスクで対応されるだろう。

また、ネットが普及しているからSNS などの
発信で見えていること。

それは、その人それぞれの行動範囲だ。

近所をウォーキングするのは健康のためにもいい。

さんぽの時はマスクを忘れずに。



さて、ここに来て世界的にもコロナウイルス感染症を予防する1番の方法がある。

それは

#STAYHOME

いわゆる、家にいます。




これは、Facebookなどで貼り付けている人も多く

家にいることで、お互いを守る拡散しない

という拡大予防のアナウンス。

自分が保菌していて、知らず知らずに相手に

触れていたり、スーパーマーケットの買い物で

触ったものから感染する経緯などもある。

自宅に着いたら手洗いうがいは充分にすること。


しかし、実際は仕事以外でも電車を乗り継ぎでかけ

る人や飲食店の写真を投稿するなど

外出自粛していない人もたくさんいる。

それに腹立たしさを感じて揶揄する人も出てくる。


賛否両論だが、他人様の行動を監視やチェックしても仕方ない。

こどもなら未だしも良い大人だ。
考えて行動している人かどうか人となりが映るだけだ。

しかし、身内は違う。
家族で声を掛け合える。
特にティーンや高齢者は我慢がきかない

我が家にはこの両方がいるので、
今後更にしっかりと話し合う事にする。


それから、今できる1番の予防は

手洗い
うがい
マスク
手袋
お風呂に入る
質の良い睡眠
素食

ハリウッド映画Predatorの見えない的の様な扱い

攻撃に対し防御で応える。

最大の強みは防御なのだから、

f:id:emikobo45:20200421072248j:plain
f:id:emikobo45:20200421075205j:plain

77憶人を守るのはたったひとりから

ひとりを守ることは

それは自分自身を護ること。

それは、周りを助けることになる。


あらゆる仕事で休む事のできない人がいる。

医療従事者以外にも公務員、電気ガス水道、流通業、店員さん、通信事業者 、etc。。。

皆様のお陰様で今生活が回っている。
心より感謝をしそのことを充分に肝に命じ
行動したい。